おさいふPontaなら、安全なクレジット決済がお手軽簡単にできる。

おさいふPontaは単なるプリペイドカードではなく、次のような特徴を持つ大変便利なカードです。

 

  1. クレジットカードとして利用できる。
  2. プリペイドのチャージ額により利用上限の設定が簡単にできる。
  3. ローソンの店頭で無料で配布している。

 

では、いったい、何が便利なのか?
それぞれ1つずつ説明していきましょう。

 

 

1.クレジットカードとして利用できる。
おさいふPonta は JCB のクレジットカードとして全国のJCB加盟店で利用できます。もちろん、ネットショッピングでのクレジット決済にも使えます。ですが、それだけでは、あえておさいふPontaを選ぶ必要はないと感じる人がほとんどでしょう。私もそう思います。

 

では、おさいふPonta は一体、何がよいのでしょうか?
それは、残り2つの特徴にあります。

 

2.プリペイドのチャージ額により利用上限の設定が簡単にできる。
おさいふPontaをクレジットカードとして使うには、一般のプリペイドカードと同じように事前のチャージが必要です。そして、チャージ額以上のクレジット決済を行うことはできません。

 

ここまで聞いて「ちょっと待って」と思う人も多いでしょう。その通りだと思います。これでは一般的なクレジットカードでの後払いの利便性を失ってます。私も最初は、そう思いました。しかし、これを逆に捉えると、事前にチャージする額により、クレジット決済できる金額を調整することができるとも言えます。では、それが、どのように便利なのかひとつ具体例を挙げてみましょう。

 

あなたは、お子様にスマートフォンを持たせている親御さんだとします。そして、お子様に『魔●石を買いたい』とせがまれた場面を想像してみてください。そのお子様のスマートフォンに、ご自分のクレジットカードを登録して決済することに抵抗を感じませんか?

 

そうです。お子様のスマートフォンにクレジットカードの情報を登録してしまったとしましょう。すると、『後日、お子様がこっそりゴッ●フェスのガチャを心ゆくまで回し続けて、魔●石を溶かしまくった結果、翌月のカード請求が50万を超えて慌てふためく』なんてことにもなりかねません。そんな時に、このおさいふPontaに必要な分だけチャージしておいてクレジット決済すれば、そのようなリスクを回避することができるのです。

 

また、お子様におさいふPontaを持たせて、お小遣いの範囲でクレジット決済させることにより、クレジットカードとの付き合い方を自然と身につけさせるマネー教育にもなるでしょう。

 

そして、最後の特徴です。

 

3.ローソンの店頭で無料で配布している。
一般的にクレジットカードを入手するには数日を要します。インターネットのサイトからの申し込みにしろ、書面での申し込みにしろ、審査に通りカードが手元に届くまでには数日を要します。ところがおさいふPontaなら、ほんの10数分もあればクレジットカードとして利用を始めることができるのです。

 

では、具体的に利用開始までの手順を追ってみましょう。

 

まず、おさいふPontaは袋に封入された状態で、ローソン各店舗の店頭で無料配布されています。

f:id:pontapapa:20160626224602p:plain

 

それをひとつ手に取ってカードを取り出します。そして、そのまま店員さんにチャージ額(1000円以上1円単位で指定できます)を伝えると、すぐにチャージして貰えます。続いて、店頭端末のLoppiで本人確認の登録をします。もちろん、インターネットのサイトからでも登録できます(私はインターネットのサイトから登録しました)。そして、それが終われば、すぐにクレジットカードとして利用できるのです!

 

このようにおさいふPontaは、チャージ額により利用金額が簡単に制限できるお手軽なクレジットカードとして大変便利なのです。

 

なお、クレディセゾンが発行するカード以外からチャージすると手数料200円(税別)がかかってしまいますので、クレディセゾンが発行するカードをお持ちでない場合は、現金による店頭でのチャージをお勧めします。

 

最後に、この記事を書くにあたり、おさいふPontaでのクレジット決済を検証した写真を載せておきます。

 

f:id:pontapapa:20160710001708p:plain

今回は、SEGA が提供している Phantasy Star Online 2(PSO2) というゲームに合計1300AC(1AC=1円)を課金してみました。私がローソン店頭で袋を開けてから自宅にもどり課金を終えるまで、わずか30分ほどです。

 

 もちろん、これは『私がPSO2に課金したかったから』などという私利私欲にもとづくものではなく、あくまで『お子様がゴッ●フェスのガチャを心ゆくまで回し続けて、魔●石を溶かしまくった結果、翌月の請求が50万を超えて慌てふためくご両親がいなくなりますように』という願いを込めた、あくまでおさいふPontaで安全なクレジット決済がお手軽簡単にできることを確認するための検証ですので、誤解なさらぬようお願い申し上げます(笑)